このツイートを支援 パンダで支援 ツイートで応援「自分はこう見えてもノストラダムスの大予言で滅びるはずだった世界をくぐり抜けてきた人間なんだ」
— ねこバタ会議@RogueBlood制作中 (@nekobata_kaigi) 2018年6月29日
と思えば、大抵のことには負けない気分になれる。
このツイートを支援 パンダで支援 ツイートで応援創作者はメンタルが強くないとダメとは思わないけれど、継続するためには外部の意見に惑わされない鉄の意志、鋼の心を持っている人は強いのかもなあと感じる。
— ねこバタ会議@RogueBlood制作中 (@nekobata_kaigi) 2018年6月27日
継続こそパワー。
このツイートを支援 パンダで支援 ツイートで応援昼寝を邪魔されてからの可愛さアピール pic.twitter.com/VHY7163PhH
— ねこバタ会議@RogueBlood制作中 (@nekobata_kaigi) 2018年6月26日
このツイートを支援 パンダで支援 ツイートで応援私は界隈が盛り上がれば結果的に全員の利益が多くなるというのが持論なので、特に狭い業界の場合はシェア争いよりも、外部に向けたアピールと人の取り込みの方がずっとメリットが大きいと考えています。
— ねこバタ会議@RogueBlood制作中 (@nekobata_kaigi) 2018年6月25日
ゲームはなんだかんだ言ってまだまだ発展途上だと思っているので、どんどん協力した方がいい。
このツイートを支援 パンダで支援 ツイートで応援進捗を出すのは進捗から興味を持ってもらうことと、興味を持ってもらった人をつなぎとめること、あと反応を見て路線を考えるため。
— ねこバタ会議@RogueBlood制作中 (@nekobata_kaigi) 2018年6月24日
結局のところ評価されるべきなのは公開された作品のみなので、そこに向けての戦略手段の一つだと私は思っています。
作品は
公開しなけりゃ
意味がない
ねこバタ
このツイートを支援 パンダで支援 ツイートで応援自分を評価しない人を作品で見返してやろうというのは不可能ではないかもしれないけど、あまり意味がないよなあとは思っています。人の感想なんてその人自身のものでしかないからですね。
— ねこバタ会議@RogueBlood制作中 (@nekobata_kaigi) 2018年6月24日
それよりも自分や自分の作品を評価してくれる人と向き合ったほうがずっと効果的。
このツイートを支援 パンダで支援 ツイートで応援研究用にゲームを遊んでいると、良くできてるなあとかなるほどなーと思うのだけど、やっぱり自分が一番遊びたいのは自分のゲームなので、完成に向けてどんどん作業していかなくてはと思う。
— ねこバタ会議@RogueBlood制作中 (@nekobata_kaigi) 2018年6月23日
今日さえ乗り越えればしばらく制作に集中できるのでがんばるぞー!!
このツイートを支援 パンダで支援 ツイートで応援#RogueBlood
— ねこバタ会議@RogueBlood制作中 (@nekobata_kaigi) 2018年6月22日
戦闘フェイズの基礎の基礎。
最初は交互にカードを処理するのがいいかなと思っていましたが、テンポが悪くなって気持ちよくないので、プレイヤー→エネミーの順で連続攻撃することに。
今後カード種別の反映とガードやパリィを実装していきます。 pic.twitter.com/rWYrLxFl6J
このツイートを支援 パンダで支援 ツイートで応援創作における苦しみというのは、作業を行うことではなく、自分の頭の中にあるぼんやりしたモノと現実のモノの違い・ギャップによる所が大きい。
— ねこバタ会議@RogueBlood制作中 (@nekobata_kaigi) 2018年6月21日
いくらもがいても近づけないこともあるけれど、それは同時に自分に成長の余地があることを示しているのだと思う。
だからそれに近づけるようにがんばる。
このツイートを支援 パンダで支援 ツイートで応援ふと思い立って以前のアプリの画面を見てみたけれど、なんだかんだ言って成長している感はある。
— ねこバタ会議@RogueBlood制作中 (@nekobata_kaigi) 2018年6月19日
白黒ベースで作りたいというのはワーズ・アンド・マジックの時から考えていたので、ようやく自由に作れるようになれた感じも。
自分が好きなものを突き詰めて、自由に提示していければいいなと思います。 pic.twitter.com/qVQFipnras
このツイートを支援 パンダで支援 ツイートで応援#RogueBlood
— ねこバタ会議@RogueBlood制作中 (@nekobata_kaigi) 2018年6月19日
アイテム情報の一部反映とUI調整。
カードを選択→行動(戦闘)フェイズへという流れを踏まえて、行動開始ボタンをアクセスしやすい位置へ移動。だいぶスッキリした。
次回進捗報告では戦闘フェイズをアップします。 pic.twitter.com/N9eeHcx2yd
このツイートを支援 パンダで支援 ツイートで応援ゲーム障害が問題となることで、ゲームの中毒性の高さが問題視されるようになるはず。
— ねこバタ会議@RogueBlood制作中 (@nekobata_kaigi) 2018年6月19日
そしていつか「極めて中毒性の高いゲームを開発したとして、神奈川県警は作者のねこバタ会議を~」と報道される日を目指してがんばろう!!
このツイートを支援 パンダで支援 ツイートで応援おっぱいの大きな女の子のキャラを出して「どの子でイクの?」みたいなスマホゲームの広告はイラッとする。
— ねこバタ会議@RogueBlood制作中 (@nekobata_kaigi) 2018年6月17日
エロスやセクシーな要素が嫌いなのではなくて、おっぱいの大きな女の子を出しときゃいいだろうという安直な姿勢が嫌い。
そういう思いを創作の糧として活かしていこう。
このツイートを支援 パンダで支援 ツイートで応援安西先生…ゲェムが…ゲェムが作りたいです…!!
— ねこバタ会議@RogueBlood制作中 (@nekobata_kaigi) 2018年6月17日
あと、一生遊んで暮らせるお金が欲しいし、おっぱいも揉みたい。
このツイートを支援 パンダで支援 ツイートで応援その昔お金を持って行方をくらませた人間が夢に出てきました。
— ねこバタ会議@RogueBlood制作中 (@nekobata_kaigi) 2018年6月14日
夢の中の自分は金を返せと迫るけど、相手はのらりくらりとかわすだけ。
だいぶ吹っ切れたと思っていたけれど、トラウマは残り続ける。
意識しなくてよくなる方法は、やはり成功することなのだろう。がんばらなくては。
このツイートを支援 パンダで支援 ツイートで応援ゲームを初めて公開する時は「100万DLくらいいくかも」と期待に打ち震えながらするわけだけど、実際には100DLもされないという現実に打ちのめされる。
— ねこバタ会議@RogueBlood制作中 (@nekobata_kaigi) 2018年6月10日
でも、それでいいと思うんですよね。
何が足りないか、どうすればいいかを手がかりを元に考えて、再度チャレンジをする。そういう学びが大切。
このツイートを支援 パンダで支援 ツイートで応援パンダがまわれば地球がまわるのDL数は1万8千ちょっと。
— ねこバタ会議@RogueBlood制作中 (@nekobata_kaigi) 2018年6月9日
今後伸びる可能性は少ないけれど、自分としてはやれることはやったので満足していますし、色々な方に助けていただいたのでとても感謝しています。
RogueBloodは10万DLくらいいくように、気合を入れて頑張ります。
このツイートを支援 パンダで支援 ツイートで応援まあ創作は
— ねこバタ会議@RogueBlood制作中 (@nekobata_kaigi) 2018年6月9日
僕の前に道はない
僕の後ろにも道なんてできない
というような中で延々と手探りしつつ進むようなもので、出来上がったものだって「ショボい」「つまらない」と散々な評価を受ける可能性も高い。
でも、自分じゃなきゃこの世に生み出せないものを作るというのは、やっぱりロマンを感じる。
このツイートを支援 パンダで支援 ツイートで応援創作物が別の作品に似てるというのを作者に伝えるのは失礼なのか問題。
— ねこバタ会議@RogueBlood制作中 (@nekobata_kaigi) 2018年6月9日
似ていると思うのも自由だし、それを作者がどう受け取るかも自由。
なお、RogueBloodがWizardryに似ていると言った人は抱きしめの刑に処します。
このツイートを支援 パンダで支援 ツイートで応援「創作をしていれば、いつか有名人の目に止まる日が来るかもしれない」
— ねこバタ会議@RogueBlood制作中 (@nekobata_kaigi) 2018年6月8日
などと白馬の王子様を待つのではなく、作品を振り回して護衛をなぎ倒しながら王子様の元まで力ずくで辿り着くイメージで頑張っていきたいと思います。
このツイートを支援 パンダで支援 ツイートで応援ゲーム開発者飲み会で楽しいのは、ゲームを肴にあれやこれや結論が出ない話を延々と出来ること。
— ねこバタ会議@RogueBlood制作中 (@nekobata_kaigi) 2018年6月7日
酒を飲むか飲まないかは別にどうでも良くて、そういう話を遠慮なく出来る機会そのものが嬉しい。
このツイートを支援 パンダで支援 ツイートで応援黒歴史チェックシート中二編を作りました
— ねこバタ会議@RogueBlood制作中 (@nekobata_kaigi) 2018年6月5日
・秘められた力があると信じていた
・コードネームや異名を設定していた
・黒魔術に手を出した経験がある
・病気じゃないのに包帯や眼帯をして学校に行った
・前世の記憶を思い出そうとした
・ノートにポエムを書いていた
全部当てはまった人、私の同志です
このツイートを支援 パンダで支援 ツイートで応援どこからが「大きなゲーム」になるかというのは難しいのだけど、ある程度長い時間遊んでもらえるやり込めるタイプのゲームを作る方が、自分には向いていそう。
— ねこバタ会議@RogueBlood制作中 (@nekobata_kaigi) 2018年6月5日
大きくバズるようなこともないだろうけど、ある程度の需要があることは確実なので、完成目指して一歩一歩積み重ねていこう。
このツイートを支援 パンダで支援 ツイートで応援「色んな所に引っ張ってくれる異性が好き」というのは、自分の世界を広げたいと思っている人が多くて、自分の知らなかった世界や自分の知らなかった自分を提示してくれる人に対して好意を抱くからなんですね。
— ねこバタ会議@RogueBlood制作中 (@nekobata_kaigi) 2018年6月4日
そういうことができる人は、容姿に関係なくモテる。本当に。
このツイートを支援 パンダで支援 ツイートで応援私は自分が作ったものは全力でアピールしますが、そういう行為を嫌がる人は結構多いようには思います。
— ねこバタ会議@RogueBlood制作中 (@nekobata_kaigi) 2018年6月3日
確かにそれが原因で嫌われることもあるけれど、知名度のない小規模開発者の場合は知ってもらうことが何よりも重要なので、そこは今後もブレずに貫いていきたいと思っています。
このツイートを支援 パンダで支援 ツイートで応援RogueBloodさえ完成すれば、お金はたくさん入ってくるし、音楽やアート面やプログラミングで協力してくれる人も見つかるはずだし、投資したいという人も出てくるはずだし、視力もよくなってクラスのマドンナのハートもゲットできちゃうはずなのである。
— ねこバタ会議@RogueBlood制作中 (@nekobata_kaigi) 2018年6月3日
完成まで邁進するしかない。