では、伝説の剣というゲームを作成しましょう。以下が実装例です。
伝説の剣
剣を手に入れるためには画面をタップしてください。
この実装では、ページ内に「伝説の剣」というタイトルと説明文が表示されます。また、「剣を手に入れる」ボタンがあり、ボタンをクリックすることで剣を手に入れることができます。
JavaScriptの部分では、`getSword`という関数を定義し、ボタンがクリックされたときに呼び出します。関数内では、`hasSword`という変数を使って剣を手に入れたかどうかを管理し、手に入れている場合はメッセージを変更し、ボタンを無効にします。
このように実装することで、プログラムが実行され、剣を手に入れることができるゲームが完成します。スマートフォンで操作することを前提としているため、画面のタップで剣を手に入れることができます。絵文字を使ってゲーム内の表示を工夫することも可能です。